革製のレザークラフト ポーチとは?

こんにちは、レザーマニアの村川です。

今回のテーマは、革製のレザークラフト ポーチとは?です。

みなさんポーチと聞くと、どんな形をイメージしますか?

私は、袋縫いでファスナーのある丸っこい形を連想しますが、
布製と革製違いは素材違いに加えて、縫製後にひっくり返しやすいかどうかが
大きな違いだと考えております。

(ちなみに袋縫いで紐でキュッと縛るものは巾着です)

革製品の形状は、時代や年代によって、呼び名が変わったりする場合もありますが

貴重品を保護するための○○ケースや、筆記用具をまとめるための筆入れや小物入れ全般も、ざっくりまとめて、ポーチのジャンルになるそうです。

形状の変化として、ポーチに紐が付くと、ポシェットとになり、小さめのポシェットがサコッシュで、大きめのポシェットは鞄(bag)になります。

なんだか出世魚みたいですね(笑)

ちなみに、出世魚は、成長に伴って出世するように名称が変わる魚です(地域によっても名称は異なるそうです)
・モジャコ:6~7cm程度
・ワカシ:15cm程度
・イナダ:約40cm
・ワラサ:約60cm

ポーチの形状を細分化すると

・マチの有無
・紐の有無
・蓋の有無や形状
・内ポケットの有無

などの状況によりスペックや製作する際の難易度が変化します。

また専門性のあるポーチとして
・ティッシュ入れ(ティッシュポーチやティッシュケース)の場合は、中央部分にティッシュを取り出すための切れ込みがあります

・音性を出す電化製品のポーチには、コードを出し入れするための穴や画面をタップするための穴が空いていたりします。

色々なものをざっくりと入れられる、非常に便利なポーチですが、昨今のインターネット環境においては、優しい先輩方が無料や有料にて、型紙やノウハウを公開していたりするので、型紙を作成する時間を短縮してサクッとレザークラフトを楽しみたい方は、「レザークラフト ポーチ 型紙 無料」「型紙無料 ポーチ」などで検索をしてみるとお得意な情報に出会えそうです。

このブログを読んで、ポーチに興味を持った方はぜひ「自作ポーチ」にチャレンジしていただけると幸いです。

▼ネトラポートchのYouTube動画がお勧めです
※概要欄から型紙を無料でダウンロードできます

【レザークラフト 革小物編】革のポーチの作り方。DIYで革細工を楽しみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=PvIc6BSM8Ak

【レザークラフト 革小物編】色違いで持ちたくなるポーチの作り方。

https://www.youtube.com/watch?v=7rQ-tXUt3uo